出版社を探す

誰でもすぐ使える雑談術

初めのひとことがうまく言えるコツ

著:吉田 幸弘

紙版

内容紹介

会う人の心をひとことでグッとつかむ雑談術

世の中、ほとんどの人は雑談が苦手だ。うまく話したと思っていても嫌われていたり、名前を覚えてもらえないことが多々ある。雑談は、人間関係を良好にする重要なビジネススキルである。雑談上手というと博識な人というイメージがあるが、雑談上手な人の共通点は、「高尚な話題ではなく身近な話題で盛り上がっている」「その人が流暢に話すというより、相手が話している人が多い」ということがあげられる。雑談上手な人は、気配り上手で、相手に気持ちよく話をさせるのが上手なのだ。そして、雑談は元々のセンスではなく、トレーニングと思考次第で上手になる。

本書は、雑談上手になるための基本とちょっとしたコツを満載!「日頃からすべての人がキーマンだと思って接する」「雑談から本題へ上手く切り替える方法」「相手の長い話をうまく終わらせるひと言」「秘密を共有すると人間関係の距離は縮まる」など、雑談が苦手と感じている人でもすぐに使えて人間関係が良くなる雑談スキルが身に付く!

目次

第1章 雑談上手は気配り上手
第2章 初対面の相手でも心をつかむ雑談のコツ
第3章 ひとことで、グッと親しくなれる雑談術
第4章 相手を肯定する聞き方・話し方
第5章 今すぐできる! とっておきの雑談術

著者略歴

著:吉田 幸弘
雑談セミナー講師・人材育成コンサルタント。1970年、東京都に生まれる。成城大学卒業後、大手旅行代理店を経て学校法人、外資系専門商社、広告代理店の三社にて管理職を経験。外資系専門商社在籍時に「怒ってばかりの不器用なコミュニケーション」で二度の降格人事を経験。その後、コミュニケーションを学び、劇的に営業成績を改善し、再びマネージャーに。再昇格後は「部下を承認するマネジメント」ににより、離職率を10分の1とし、売上げも前年比20%増を続け、3年連続MVPに選ばれる。
その後、2011年にリフレッシュコミュニケーションズを設立。経営者・中間管理職向けに、人材育成、チームビルディング、売上げ改善法を中心としたコンサルティングと全国で雑談セミナーを行っている。
著書には、ベストセラー『リーダーの一流、二流、三流』『部下がきちんと動くリーダーの伝え方』(明日香出版社)、『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し』(ダイヤモンド社)などがある。

ISBN:9784865811551
出版社:さくら舎
判型:4-6
ページ数:232ページ
定価:1400円(本体)
発行年月日:2018年07月
発売日:2018年07月05日
国際分類コード【Thema(シーマ)】 1:KJ